足がむくみやすかったですが。

足のむくみに気づいてからは夏でも冷やさないようにしていますし、水分、塩分の摂り方にも気をつけていますが、それでもすっきりしないこともあります。

ちょっと油断して外食時に飲みすぎや食べすぎになったときにはためらわずに栄養補助食品の力をかりています。

むくみ足

ドラッグストアだけでなく、コンビににも目的別でセットになって売られる栄養補助食品の数々。ドリンクもぐっと豊富になりました。

自分のことを後回しにするのはかえって家族に迷惑をかける、と寝込んだときに猛省している私は
ここはもうひとふんばり」なときにはその品揃え豊かなサプリセットからお気に入りのものをいつも頼りにしています。
つかれがたまるとでてくるむくみ。そのサインを見逃さずにすぐ対策をすると効果があります。

そもそもなぜむくむのか。余分な水分を排出できない。つかれているのに栄養が足りてない。代謝も悪くなっている。
カリウムやビタミンの不足を補ってできるだけ良質のたんぱく質を摂る。繊維質の食品も忘れないように。

必要不可欠な栄養素を満たせるよう丁寧な食生活が重要なのは言うまでもありませんが、代謝が落ちていくのもやや仕方のないこと。
そんな体をいたわろう。そんな気持ちでサプリの助けもかりてみてはいかがでしょうか。

代謝を揚げるためのマッサージやクエン酸の摂取などもよいようです。

5分でも自分の時間ができたら、日常生活に向き合って最近の自分に足りないものをチェックしてみましょう。